定期的なWEB更新・保守作業のサービス。ワンストップのため広告・SEOなどの連携もスムーズ、柔軟に対応できます。
サービス概要
エラー調査など幅広く対応可能
クライアント様のご依頼の通りの保守はもちろん、サイトに起きたエラー調査・要素追加・要素修正・テンプレートページ追加・WEB関連サービスのご相談など、幅広いご対応が可能です。
CMS系のバージョンアップはお任せ
また昨今、検索エンジンのアルゴリズムは、検索結果を精度高く表示するために、サイト評価・ページ評価に関するバージョンアップを頻繁に行っています。
既存のクライアント様を最優先
保守サービスをご契約をされているクライアントを最優先にしております。緊急時には手厚いサポート体制でサイトに行った問題を解決に向かって尽力いたします。
WEBサイト保守・運営の取り組み・フロー
ご依頼・相談タスク
タスク管理ツール(Backlog)でご相談・受付を行っております。
弊社の全てのサービスを管理しておりますので、保守サービス以外のご契約(SEO・広告・計測など)のレポート、資料を一元的にご確認頂くことが可能です。担当者が変わってもノウハウや資料をそのまま引き継いでいただくことが可能、その時の状況・ノウハウを継承する事で運用経験を資産にする仕組みです。
緊急の場合には管理ツールだけでなく、お電話やオンラインMTGによるご相談も受け付けております。
サービス横断の保守対応
速度改善・タグ設置・計測・セキュリティ対策などの対応ノウハウ・実績によって十分な技術対応が可能です。また、他サービスでご提案・対応が必要な課題をそのまま横軸で対応する事が可能。
ダイレクトなやり取り
ご依頼が明確な際には、直接作業担当と内容をやり取りすることが可能です。そのため、レスポンス早く、納品も最短で対応することが可能になります。
※ご相談ベースの際にはディレクターが対応し、その後作業者に引き継ぐフローとなります。
ご納品までの標準フロー
保守サービス料金
月額料金制
最低 30,000円 ~ 上限 100万程度まで(ご相談ください)
ご契約されている費用工数内(月毎)であれば、テキスト修正や画像差し替えにとどまらず部分的なデザイン修正やコーディング、仕様の調査なども対応可能です。但し、ご相談や調査も全て工数に含まれますのでご注意ください。自社で行える作業は、自社で行うことでより多くのご依頼にお応えすることが可能です。
スポット
基本契約枠を超過した場合、実費の追加ご請求にて承ります。※基本契約でご利用頂いていることが条件となります。
保守の主なサービス規約
契約期間
- 契約期間は発注書に個別で記載をいたします。
- 継続案件の場合、原則 6ヶ月・12ヶ月毎の自動更新が適用されます。
- スポット案件の場合、納品予定日を記載されます。自動契約の概念はございません。
- 解約は双方の協議し、正式に解約手続きを行います。
対応範囲
対応領域 | 可能 | 不可能 |
---|---|---|
既存ページ | ・テキスト、画像の差し替えなど ・調査、相談 | デザインリニューアルレベルの 工数が多くかる実装要件 |
新規ページ | 既存ページをベース(複製)とする 新規ページ制作 | ・LP ・デザイン・要件の多いもの |
システム開発 | - | サービスに含まれません |
紙媒体 | - | サービスに含まれません |
CMSメンテナンス | マイナーアップデート | メジャーアップデート |
- サイト保守サービスの対象は、原則既存ページのみです。(制作する工数が保守に比べて非常に多いためご契約の工数がすぐに無くなってしまうため)
※ご契約工数が多い場合は、ご相談対応させて頂きます。 - 契約サイト外に露出する制作物は要相談(広告などは過去に保守で対応したケースがありますが、外部サイトに露出するものについては、アカウント担当に判断いただいてます)
- WordPress メジャーアップデート・PHPアップデートはサイトへの影響が大きく、事前調査やアップデート後のサイト確認に多くの工数を要するため、対応範囲外。(WordPress マイナーアップデートは原則自動アップデート設定にしており、プラグインの導入については対応範囲内)
対応外
- メール・サーバー関連、コンサルティング要件、SEO、広告 サイトやコンテンツ設計のご相談、ツールやシステムの連携や導入に関するご相談、数値や分析に関するご相談。 これらは新たなご要件に該当し工数がかなり必要なため保守としてはお受けできないものとなります。
その他サービス
- WEBコンサルティング、SEO、運用型広告の各サービスをご契約のお客様には サイト保守で上記サービスに関連する作業を行った際に、Googleアナリティクスに保守内容のログを記入します。
保守のサービスでよくあるご相談・質問
現在どれくらい契約工数を消化しているかを
確認することはできますか?
はい。タスク管理ツール(Backlog)の実績工数欄から確認することができます。大規模なご契約の場合には、より分かりやすく確認いただけるよう、消化工数管理表をご用意をしております。
コンテンツ追加したいのですが
写真やイラストは用意してもらえますか?
ゼロからの制作は多くの工数がかかるため現実的ではありませんので、商用・加工可能なフリー素材をピックアップし、ご提案・適用することは可能です。
公開日時の指定は可能ですか?
弊社の営業時間内(目安としては平日 10:00~16:00頃)でしたら対応可能です。
※弊社の休業日・通常時間外・即日対応(特急)に該当する日時のご指定は、特別なご事情がない限りは、原則的に平日の営業時間内でお願いさせて頂いております。