Facebook Twitter

コーポレートサイト

飛び石連休を利用し、京都の老舗店で“食”を堪能するワーケーション

連休中、京都でワーケーションしていましたね。どうでしたか?

飛び石連休を利用して、1日だけ業務しました。業務日は忙しかったのですが、充実した連休を過ごすことができました。

京都の絶好ロケーションにあるホステルに宿泊。コワークスペースが充実

今回宿泊したUNKNOWN。明治期の元遊郭建築をリノベしたホステルで、リモートワークにも向いています

弊社では、ワーケーション(仕事をしながら休暇も楽しむ働き方)が推奨され、私も年に数回利用しています。

先日、4泊5日で京都観光してきました。平日の夜に移動し、連休の初日に到着。ただ、翌日が平日だったので、泊まったホステルのコワークスペースで働き、土日を堪能したというスケジュールでした。

観光のテーマは「老舗の食」。京都自体は年に1回は行くお気に入りの場所ですし、一般的な名所はほとんど行っているため、今回のテーマは“食”の一点(笑)。

宿泊場所は、UNKNOWNという元遊郭建築をリノベーションしたホステルです。2階が宿泊スペースで、1階の奥がすべてコワークスペースになっていて、宿泊者は会議室の利用が2時間無料。ネット回線のスピードもまったく問題ありません。

100年超えの建築物とは思えない清潔さがあった寝室

UNKNOWNさんは、京都駅から徒歩で20分ほどの場所にあり、立地が抜群です。鴨川沿いで、近くには祇園や八坂神社、三十三間堂などの有名な自社仏閣もあります。近くにいいお店が多く、抜群のロケーションですね。1泊8,000円くらいで価格もそこまで高くなく、満足の内容。まるでUNKNOWNさんの宣伝みたいになっていますね(笑)。京都の風情を感じながら、仕事ができたのはよかったです。

仕事後は鴨川沿いをブラ散歩、昔ながらの銭湯、飲食店を巡る

京都で有名な甘味どころ「ぎをん小森」。行列が絶えず、入店までに30分以上待ちました
ぎをん小森の定番メニュー・わらび餅パフェ

業務日のランチは、散歩がしたかったので、市街地まで行き、飲食店でランチプレートを食べました。本当は“おいしい”と評判のレバノン料理を食べたかったのですが、ランチタイムが終わってしまっていたので……。

今回の京都観光は、老舗の飲食店巡りがテーマだったので、江戸時代や戦前に創業したようなお店ばかりを回りました。仕事をした金曜日の夜は、鴨川沿いをブラブラ歩きつつ、梅湯という昔ながらの銭湯に行き、その後は清水五条の焼き鳥屋さんで一品料理やおでんを食べたり、おかみさんとおしゃべりしたり、最高の夜の過ごし方でしたね。

レトロな雰囲気がたまらない「サウナの梅湯」。鴨川沿いにあり、入浴後の散歩が気持ちよかった!

半年くらい京都で暮らしたかった。ワーケーションなら疑似体験が可能!

京都での散歩が好きなので、わざと脇道に入ったりしながら、お目当ての飲食店を回りました。歩く、食べるを繰り返して、京都の友人にも会い、一緒に錦市場にも行き、そこでも食べ歩きをしました(笑)。

にしんそばの発祥店として有名な「松葉」。祇園のど真ん中という好立地にあり、創業100年超の老舗中の老舗

京都は思い入れがあって、なんなら半年くらい生活してみたいと考えていました。ただ、経済的にはかなり負担ですし、今は日本各地に行くことにお金をかけたいので、まずは疑似体験としてワーケーションをしてみたかったということもあります。

今回みたいな飛び石連休があれば、また別の場所に行きたいと思います。次回は沖縄のようなリゾート地がいいかな。海を眺めながら仕事ができれば最高ですよね。宿場町とかも行きたいけど、週末だけだと短いので、ワーケーションで行くのはアリかと考えています。

業務を終えた日の夜に行った居酒屋。京だしが染み込んだおでんほか、おばんざい一皿一皿が絶品でした!

まとめ

  • 飛び石連休を利用し、京都でワーケーション。コワークスペースが充実したホステルに宿泊。
  • 仕事後は京都を堪能。鴨川沿いをブラブラして、おいしい食事に舌鼓!
  • 実際に住むのは厳しいけど、ワーケーションなら疑似体験が可能。
A.ENDO 写真
このブログを書いた人
-A.ENDO チーフディレクター
募集要項はこちら

関連する記事

中澤慶一・盧賢一クロストークコーヒーについて

シンクについて

-Your Marketing Team-

"お客様と共に成果を出して信頼に応える"

シンクは、中小企業に特化したWebマーケティング支援事業の会社です。
全てのクライアントと「直接取引」をしており、必要なサービスを必要な分だけ「ワンストップ」で提供しています。
クライアントと徹底的に寄り添い、長く取引関係を続けるため、「1業種1社」契約を貫いている点も当社の特徴です。
Show More
募集要項(職種別)